2012年01月17日

水耕栽培とは??

v-415779148.png

2012年がスタートして、早半月・・。
新年のご挨拶には遅いですが、今年もよろしくお願い致しますexclamation

さて、今更聞けない 「水耕栽培ってなぁに?」 から、始めたいと思います。

<水耕栽培とは>
土を使わず、液肥を適量の水に溶かしたものを使って栽培する方法です。
植物が水と栄養分を直接吸収できるように栽培します。
この栽培方法がなぜよいのか?
実は、たくさんの利点があるからなんです。

大きな特徴
その1・・・
土を使わないので、病気や害虫に悩まされることが格段に低くなります。そのため、室内でも衛生的に安心して栽培出来ます。

その2・・・
植物によって、土を変えたり、肥料を変えたりなどの手間がなく、多くの場合が、同じ方法で栽培可能です。

その3・・・
肥料や水を効率よく吸収できるので、土よりも育ちやすく、収穫量も多くなります。

その4・・・
土よりも、無駄なく肥料を与えられることや、土の入れ替えなども不要なことから、経済的です。

その5・・・
土の代用として、スポンジ(主に葉物)や保水性のある炭ボール(根野菜なども可能)などを使い、適量の水分を保つ栽培方法が主ですので、水やりの管理も楽です。

なので、ガーデニング初心者の方でも気軽に始められるというわけですわーい(嬉しい顔)

「じゃぁ、失敗はしないの?」
もちろん、失敗もありますよたらーっ(汗)
でも、だから「育てる」のが楽しいんですよねるんるん


おまけ
P1010111.jpg
何に見える?

posted by リトルアイランド at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53130892

この記事へのトラックバック