2009年07月19日

ミニランドセル日誌J ミニランドセルの香り

ミニランドセルを出荷するときにいつも臭いのチェックをするのですが、ぬいぐるみと違って、革の香りがして気持ち良いです。
お客様から送られてきたときは、革の香りはあまりしないのですが、小さくするときにカッターで切ったところから香りが漂うのでしょうか、新品みたいな感じがなんか新鮮です。
posted by リトルアイランド at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月11日

メガネ

普段掛けていたメガネのレンズのコーティングが剥がれてしまったのでメガネを買い換えました。今までのは、ジョルジオアルマーニのフレームですごく気に入っていたのですが、塗装も一部剥がれていたので、フレームごと買い換えました。でも、今回のフレームは、高機能フレームと言われているらしく、メガネをかけたときに、圧迫感がないようにヒンジの機構が工夫されていて、本当に圧迫感がなくて感激です。それから、非球面レンズの軽量タイプにしたので、いままでのよりもすごく軽くて、快適でーす。

ちなみに、私は超音波洗浄機を購入したり、メガネのアクセサリにこだわりがあるのですが、今回は、ムースタイプのメガネクリーナ店の人のデモを見て思わず買ってしまいました。
かみさんには、叱られましたが、後悔はしていません!
posted by リトルアイランド at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

移転届けは、脚が疲れます!

今日は、税務所、県税事務所、市役所に移転届けに行ってきました。ネットで移転の手続き等を調べると諸官庁に届け出るぐらいしか書いてないのですが、実際に手続きをしようとすると移転の場合、移転前と移転後のそれぞれの税務所に行かなければならないので、設立のときよりちょっとたいへんです。今日は、朝から夕方まで、税務署行脚で、クタクタです。ちなみに、登記簿謄本はコピーで提出できるので、必要枚数コピーをしておくとお得ですよ!
posted by リトルアイランド at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月08日

社会保険事務所の前のたい焼きが美味しいんです!

今日は、算定基礎届けと住所変更をするために、さいたま社会保険事務所へ行って来ました。算定基礎届けは、締め切りが7月10日のせいかすごく込んでいて、保険事務所の駐車場に置けなくて、自転車で来れば良かった思いつつも、近くのパーキングに停めるしかなくてちょっと残念。
でも、さいたま保険事務所の前にあるたい焼き屋さんのたい焼きはとっても美味しいんです!出来立てでアツアツのたい焼きから立ち込めるあのあんこのこおばしい香りがとってもたまらないです!社会保険事務所で手続きの終わった後、いつものようにたい焼きを買って気を取り直して帰りました。
posted by リトルアイランド at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月07日

電動自転車

先日の夜の帰り道、交番の前を通りかかったときに、おまわりさんに呼び止められ、「電気を付けてください」と言われてしまいました。発電機が壊れていたのですが、いままで、一生懸命発電機を入れて坂道を漕いでいたのに、なんだったんのーと思うと虚しかったです。

その後、電球を交換しても直らなかったので、自転車屋さんで修理をしてもらったのですが、ガイヤの夜明けで放送されていた電動自転車があったので、修理の待ち時間の間、試乗させてもらいましたが、とってもすごいです。漕ぎ出すときに勝手に自転車が前に進むんです!あまりにすごかったので、店員さんには、店の周りを一周と言われたのですですが、3周してしまいました。ちょっとまだ値段が高いので買えないですが、お金が貯まったら買いたいなぁ!

みなさんも是非試乗して見てください。きっと感動しますよ!
posted by リトルアイランド at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月05日

会社の移転の手続き

会社の移転の手続きって、以外と面倒でお金が掛かるんですですね。
まず、臨時株主総会で移転のための定款変更の決議をして議事録を作成し、
次に取締役会で移転時期と移転場所を決議して議事録を作成し、
それからやっと引越しです。
引越ししたら移転前の管轄の法務局へ行って、申請書を出さないといけないのですが、私は間違って、移転先の管轄の法務局へ行ってしまったので、ちょっと時間をロスりました。
それから、費用が移転前の法務局の手続きの費用と移転後の法務局の手続きの費用がそれぞれ3万円で計6万円、申請書を提出するときに登記簿謄本を添付したので、それが1000円と考えていなかった出費が多かったのでショックでした。

会社の移転を検討されている方、よーく調べた方がいいですよ。







posted by リトルアイランド at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月03日

そっくりぬいぐるみロボットがオーストラリアで...

オーストラリアのnews websiteでいきなり私が登場しているので、見てくださーい!

http://player.video.news.com.au/news/#rdDiFaItZSs_zqmO5QOGTwRxazgB6qYO

3月頃にデータのリクエストがあったので、私が手作りで作ったビデオを送ったら、とっても上手に仕上げてくれました。
posted by リトルアイランド at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月02日

設立1周年でーす!

開業して、ちょうど今日で1年が経ちました。
いろいろな方から、起業してから1年間続けられる会社は30%ぐらいと聞くので、ちょっと嬉しいです。
今思うと、市場があるかどうかも良く分からないヒューマノイドロボットをターゲットにして、良く起業をしたなぁと思います。味ちゃんが、一緒に会社を立ち上げてくれたり、SAITECに入居できたり、ベンチャー支援センターからいろいろアドバイスをして頂いたり、TVや新聞に掲載されたり、いろいろな方のご協力があったから、続けられたと思います。
まだまだ、全然ビジネスになっていませんが、今期もまた、いろいろ楽しい企画を考えていますので、ご期待くださーい!!

posted by リトルアイランド at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月01日

引越ししました!

一昨日、引越ししました!面積が今までの約2.5倍になります。
駐車場もありまーす。
お金があれば、東京でショップにしたかったのですが、それは、後2年ぐらい掛けて立ち上げることにして、しばらくは、今までとおり工房のみで頑張りまーす!

新しい住所は、
〒335−0005
埼玉県蕨市錦町5−6−24
株式会社リトルアイランド
TEL/FAX 050−8002−4835
です。

埼京線北戸田駅より徒歩で10分で、以前よりは、アクセスが良くなったので、是非遊びに来てくださーい。
でも、まだ看板を作っていないので、ちょっとわかりにくいです。
(近いうちに手作りで作りまーす)
posted by リトルアイランド at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記