2012年02月26日

水菜と春菊の収穫

v-1259102707.png

ろぼと〜ちゃんが首をながぁ〜くして待っていた、鍋物野菜の収穫!


春菊と、水菜です!

IMG_6243.JPG


v-1259536507.png
v-1259317519.png

三時のおやつにお鍋・・・とはいかず、時間がなかったのでお持ち帰りしました。
今夜は、収穫したレタスのサラダと、お鍋にしよう!

お鍋というか、湯豆腐というか、有り合わせでまずは一品
          ↓
v-1258668840.png

レタスの上にのっているピンクのお野菜は、かいわれ大根です。
自宅で常備野菜としてスプラウトを栽培しているので、彩りにも便利です。

2品のレタスのサラダ
    ↓
P1010145.jpg

イタリアンドレッシングと粉チーズをかけて、おかずにもなるサラダになりました!
※鍋、サラダとも、あまりおいしそうに撮れていませんが、おなかが空いていて、撮り直す余裕がありませんでした・・・ 
 次回はちゃんと撮れるかなぁ。

野菜が高騰してる時は、つい買い控えしてしまう貧乏性の私でしたが、
おかげさまで、水耕栽培キット「ミニファーム」の販売開始から、気兼ねなく大好きな生野菜をたっぷり食べられるようになりました。と、いうより、販売担当だから、実験を兼ねて自分でもいろいろ栽培してみようと自宅でもはじめたのですが、すっかり夢中になり、食べるのが追いつかなくなってしまいそう(^_^;)
夢中になる理由は、育てる楽しみももちろんですが、インテリアとしても、とても魅力的ってところです。
そこで、豆知識!人参はもともと観賞用だったんですよ!葉を食用として楽しむ種類もありますから、挑戦してみてはいかがでしょう?形がかわいらしいから、付け合わせにもぴったりですよ!


リトルアイランドの水耕栽培キット
ミニファーム
http://www.littleisland.biz/mini_farm/mini_farm.htm
posted by リトルアイランド at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培

2012年02月25日

水やりを忘れて・・・。

お休みあけに水耕栽培の様子を見たら、私が育てているレタスがしおれてる!がく〜(落胆した顔)

水やり忘れてたぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

P1010127.jpg


で、あわてて水やりしたところ、夕方には、復活exclamation×2


P1010124-1.jpg



たまには水やりのタイミングが遅れてしまうこともある・・・というあなたも大丈夫!
レタスは強い!!
でも、暖かい日は気をつけてね!蒸発分と、レタスの水分吸収の勢いが重なって、思いの外水分が一気になくなります。

レタスさん、ごめんなさい。
せっかく元気に立ち上がったところですが、晩ご飯のサラダ用に収穫させていただきます・・・(^_^;)
posted by リトルアイランド at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培

2012年01月17日

二十日大根の収穫

リトルアイランドのミニファームの水槽とLEDライトを使って、こんな感じにしてみました。

CIMG0688.JPG  CIMG0685.JPG


そして、種まきから20日をすぎた頃には、
P1010114.jpg
葉も大きくなり、たっぷり光合成しています(^_^)

そして、30日をすぎてから収穫してみました!
P1010121.jpg

大根の形をしていて(当たり前ですが)、ちょっぴり感動ぴかぴか(新しい)

二十日大根は成長が早いので、収穫は遅くならないようにしましょう!
今回は、5cmぐらいの深さの床で栽培したせいか、大根の白い本体(?)が4cmぐらいのミニミニ大根でした。
※今回セットしたものは、ネオコールを鉢(スリットの入ったもの)にいれ、水耕栽培キットの水槽に並べ、液肥をいれた水をはったものです。ネオコールは保水性があり、また、水の浄化作用もあり、水耕栽培にぴったりです。水やりも、水がなくなってからで十分ですので、スポンジでの栽培同様、水やりがとても楽です。
ネオコールも、リトルアイランドで発売中です!


成長が早いといえば、ブロッコリースプラウト用の種で実験をしてみました。
LEDライトを当てたものと、室内の照明のみの光で、成長の差をみたものです。
CIMG0697.JPG
本来、スプラウトは、発芽した新芽と茎を食用としたもので、栽培方法も、茎が伸びるまで最初は光を当てずに栽培する方法が正解ですが、1週間〜10日で通常は食べごろになるものなので、成長をみるには早くてよいかなと思ったのですが、1週間でこんなに差がでてびっくり!
植物にとって「光」が本当に大切なものなんだと、
しみじみ・・・。no-title


リトルアイランドのミニファーム(水耕栽培キット)
http://www.littleisland.biz/mini_farm/mini_farm.htm
IMG_6210.jpg


posted by リトルアイランド at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培

水耕栽培とは??

v-415779148.png

2012年がスタートして、早半月・・。
新年のご挨拶には遅いですが、今年もよろしくお願い致しますexclamation

さて、今更聞けない 「水耕栽培ってなぁに?」 から、始めたいと思います。

<水耕栽培とは>
土を使わず、液肥を適量の水に溶かしたものを使って栽培する方法です。
植物が水と栄養分を直接吸収できるように栽培します。
この栽培方法がなぜよいのか?
実は、たくさんの利点があるからなんです。

大きな特徴
その1・・・
土を使わないので、病気や害虫に悩まされることが格段に低くなります。そのため、室内でも衛生的に安心して栽培出来ます。

その2・・・
植物によって、土を変えたり、肥料を変えたりなどの手間がなく、多くの場合が、同じ方法で栽培可能です。

その3・・・
肥料や水を効率よく吸収できるので、土よりも育ちやすく、収穫量も多くなります。

その4・・・
土よりも、無駄なく肥料を与えられることや、土の入れ替えなども不要なことから、経済的です。

その5・・・
土の代用として、スポンジ(主に葉物)や保水性のある炭ボール(根野菜なども可能)などを使い、適量の水分を保つ栽培方法が主ですので、水やりの管理も楽です。

なので、ガーデニング初心者の方でも気軽に始められるというわけですわーい(嬉しい顔)

「じゃぁ、失敗はしないの?」
もちろん、失敗もありますよたらーっ(汗)
でも、だから「育てる」のが楽しいんですよねるんるん


おまけ
P1010111.jpg
何に見える?

posted by リトルアイランド at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培

2011年12月01日

菜の花 試食

no-title

本日は、販売スタッフがおおくりいたしますわーい(嬉しい顔)

唐突ですが、我が家の末っ子ねこちゃんです。ちょっと変わった趣味をもっていて、機会を見てご披露しようと思っています。お楽しみにexclamation

さて、本題ですが、ろぼとーちゃんが首を長くして待っていた、菜の花の試食会です。
何にしようか、と悩んだ割には、結局速攻手抜き料理となりました☆

「菜の花のベーコン炒め、温玉のせ」で〜すぴかぴか(新しい)

出勤前に、材料を調達、温泉卵とベーコンのみ購入し、早速収穫です。


IMG_6168.JPGno-title

ボール一杯に収穫できました。

え〜本日のレシピ☆
温泉卵についていた、たれを隠し味にして、ベーコンと炒め、塩・こしょう少々・・
仕上げに温泉卵を添えて、出来上がり〜〜〜(*^_^*)
(温泉卵が思いの外堅く、こんもり乗っかってますあせあせ(飛び散る汗) とろ〜りしたイメージだったので、ちょっと失敗!自分で温玉作ればよかったかな・・・。)


IMG_6168.JPG


お酒のお通しってとこでしょうかねたらーっ(汗)

でも、無農薬で、収穫したての新鮮なもので、プチ贅沢&エコですね。・

リビングでちょっとおしゃれに栽培できる「ミニファーム」は、お歳暮、クリスマスギフトにもご利用いただいています。
いまから栽培を始めると、ちょうど、お年始に収穫できるお野菜もありますから、おせちや、お雑煮に、ご自身で栽培、収穫したものを添えてみてはいかがでしょうか。
お話もはずみそうですね!

リトルアイランドのミニファーム 水耕栽培キット
http://www.littleisland.biz/mini_farm/mini_farm.htm
posted by リトルアイランド at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培

2011年11月15日

菜の花咲いたよ

v-1564417811.png1321286152199.png

つぼみが出たら食べ頃なのに、「せっかくだからお花も見たい!」
と、販売スタッフさんにお願いされて、ちょっと食べるのは我慢(-_-;)
でも、おかげでかわいらしいお花を見ることができたよ☆

だけど、やっぱり食べたいなぁ〜

・・・菜の花の試食はもちろん近日公開ぴかぴか(新しい)

(販売スタッフ いぐち)しょうがない、じゃぁ私が何か作りましょう手(パー)・・・でも菜の花の料理って、何がいいかなぁ。おすすめレシピ、どなたか教えてくれませんか?

ひらめき菜の花は40日で開花、背丈は20〜30cmに成長しました。ろぼとーちゃんは、間引きもしなかったのですが(と、いうより放置。水だけへったら足してたぐらいかも。たらーっ(汗))、ちゃんと開花しました。


リトルアイランドのミニファーム
http://www.littleisland.biz/mini_farm/mini_farm.htm

posted by リトルアイランド at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培

2011年10月25日

試食〜!!

スタッフがみんな、それぞれ好きなものを育ててます。
(食べたいものかも・・・。)

「おぉっひらめき食べ頃でないかい?」
みつばがいい感じるんるん
で、
v929529664.png

さて、どうやって食べようかと、みんなで相談・・。
IMG_6062.JPG
天ぷら、おひたしにぃ・・・etc。

結局、オーソドックスなお吸い物になりましたexclamation
v930136339.pngIMG_6082.JPG

シンプルだけど、とっても美味しかったですよ☆

「やっぱり、そろそろお鍋の季節だよね揺れるハート
ろぼとーちゃんからリクエストされちゃいました!

3時のおやつ鍋、楽しみにしてますよ、小池さん手(パー)

リトルアイランドの水耕栽培キット
ミニファーム http://www.littleisland.biz/mini_farm/mini_farm.htm
posted by リトルアイランド at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培

ランちゃんのお友達

v919835770.png


「ランドセルの反射板をそのまま使って欲しいのですが」というお声に答えて、つけてみました。大きさや、デザイン、劣化などで、使用できない場合もあるけど、つけられる場合は↓↓


v918144134.pngv914524568.png

↑↑こんな感じわーい(嬉しい顔)


それにしても、最近はいろんなデザインがあって、とっても個性的なランドセルが多くなりました。
今日は、どんなランドセルが届くかなるんるん


P1010019.jpgP1010016-2.jpg


P1010017.jpgv914524568.png


リトルアイランドのミニランドセル 詳しくはこちら
http://www.littleisland.biz/mini_landcell/products_mini_landcell.htmv925386662.png


posted by リトルアイランド at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニランドセル

2011年10月14日

かわいいイチゴの芽


v-33247860.pngv-812565267.png

P1010024.jpg


イチゴがやっと芽がでましたぴかぴか(新しい)でも、苗になったものしか見たことがなかったので、小さくてびっくり★


P1010028.jpg


菜の花も、菜の花らしい葉が出てきました!

すでに収穫された果物や、野菜をスーパーで買うのが日常だという方が圧倒的だと思いますが、
種の形や、大きさ、発芽したときの芽の形など、変化や成長を楽しむのも、楽しいものですよ♪

水耕栽培は、家庭菜園が初めての方から、熟練の方まで楽しめますので、是非、お試し下さいね。

「これぞまさしく、産地直送!」(お客様のうけうりです。)

リトルアイランドの小さな畑、ミニファーム(水耕栽培)は、贈り物にも喜ばれています。
プレゼントに何を贈ろうか・・・と困ったら、こちらもご覧下さいね。

http://www.littleisland.biz/mini_farm/mini_farm.htm
posted by リトルアイランド at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培

2011年10月06日

小さな畑

リトルアイランドのイメージキャラクター”ろぼとーちゃん”が、お家で小さな小さな畑づくりに挑戦するってはりきってます!
v-810461489.png
でもね、「挑戦」ってそんな大げさなぁ・・・。リトルアイランドの水耕栽培キット「ミニファーム」なら、全部必要なものがセットされてるから簡単なんだけどなぁ。
ほんとだぁ〜、あっという間にセット完了だよ(ろぼとーちゃん)
_IMG0618.JPG
菜の花と、二十日大根(はつかだいこん)と、イチゴの種をまいたから、収穫の時は、誰かおいしく料理してね!(ろぼとーちゃん)
_IMG0616.JPG

イチゴはシードボール(*注)だから、どんな風に芽が出てくるのかわくわく★
(ちなみにイチゴの実は来年の春以降が収穫予定)

v-728379920.png
v-727886630.png

v-727639636.png

菜の花と二十日大根はあっという間に元気な芽が出たよ!
早く大きくなぁれるんるん(ろばとーちゃん)

※注 シードボールは、種を土に混ぜてお団子みたいにしたものです。いろんな種を混ぜて、お庭に並べてみたり、かわいい器に乗せてお部屋に飾ったりできます。


詳しくは
水耕栽培はリトルアイランド 
http://www.littleisland.biz/mini_farm/mini_farm.htm
posted by リトルアイランド at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培